TMAF 0日目

出発前

TMAF(洞爺湖マンガ・アニメフェスタ)の開催日は発表になったが、天体のメソッド関係のイベントが組まれるのかどうかの発表がなかなかなく、どうしようか迷っているうちに1ヶ月前が近づいてくる。東京ではまんがタイムきららフェスタがあるし、リル・シーニュのファーストイベントもあるし、と考えているうちに、きららフェスタのチケットは売り切れ、リル・シーニュは発売開始日を1週間勘違いしていたという失態でどうにもならず。まあ、きららフェスタのライブビューイングに行くかと名古屋のチケットを申し込んだ翌日、なんと、天体のメソッド作品展の告知が!! 会場限定の物販もあるというし、原画または動画がもらえるとなれば行くしかない。さらに、ヒパイストさんが TMAF の日程にあわせてミニオフをするかもとの書き込みをされていたのを見て、急遽航空券確保に動きだす。せっかくなので2日フルで行きたいし、物販も朝から並ぶかもしれないので前日には北海道入りしたい。もう1ヶ月前ということもあり安い航空券は確保できず、宿もほとんど空いてない。どうにか往復の航空券にホテルココア2泊をセットにしたプランをじゃらんで確保し、前日の苫小牧の宿も確保。あとは前日半日と月曜日1日の休みをどうにか調整! かなりかかってしまったけど、公式としては最後のイベントになるかもしれないし、そらメソ好きな方々と霧弥湖でお会いできるかもしれないなんて、またとないチャンス。 北海道はいい季節だということなので、ぜひ自転車で走りたい。というかホテルの場所が温泉街から遠いので徒歩では無理。ホテルの位置としては、サイロ展望台に近いし、とうや水の駅や浮見堂あたりを目指すには便利なはず。自転車を飛行機に持ち込むのは初めてなのでいろいろと確認。また、飛行機に乗ること自体がかなり久しぶりで、機内に持ち込めるものを確認。 航空券と宿を確保してからざざっとスケジュールを組む。2日あるし、霧弥湖周辺の聖地はほぼ周れるはず。1日目は物販と作品展を見たら金比羅火口災害遺構のところから西山火口散策路を目指し、ミニオフに参加しつつ適当にホテルへ、2日目はぐるっと一周しながらあちこち見てまわる感じかな。

出発

金曜日、昼から休みをもらい、一旦帰宅。空港までの高速船の時間は14時だったはず。急いで昼食をとり、荷物を持って高速船のターミナルへ。津は朝から雨。洞爺湖周辺は、曇り時々雨。雨はあまりひどくはないという予報なのでなんとかなるだろう。津はかなり雨がひどかった。 ターミナルに着くと、「次の高速船は15時」との張り紙が。あれ? 14時は? あわてて窓口で尋ねると、「14時の便はないです」とな。いや、そんなはずは...と時刻表を見ると、やはり、ない。13時の次は15時だ。ちょっと待て。ここで15時まで待っていて飛行機に間に合うんだったか? 今から自転車で駅まで戻って空港まで電車で行くのとどちらが早いのだ、とか考えつつ、旅行予定をチェックして見ると、15時の高速船に乗る、と書いてあるではないか。そうだよな。計画立てたときに時刻表はチェックしたのだ。空港での時間も余裕をみてあるし、十分間に合う。単に、高速船の時間が「14時」だと勘違いしていただけで、「15時」で正しかったのだ。 無駄に焦ってしまったが、もう一度窓口へ向かい、15時の切符を買う。つい先ほど「14時の便はないです」と言われてかなりあせった表情をしていたはず。なんか恥ずかしいw 切符を持つ手が震えているw f:id:sent500:20150718184222j:plain 切符を買ってしばしぼーっとする。そらメソのサントラを聴いて気持ちを盛り上げていこう! 1時間以上待って、ようやく乗船。 f:id:sent500:20150718184258j:plain 海は結構荒れていて船は跳ねながら進む。なかなかスリルがあって面白い。自転車を持っていたこともあり、最後の頃に乗船したため窓際の席はとれず。後方の真ん中あたりで、一番揺れが少ないということだったが、楽しかったw 高速船にはこれまでにも何回か乗ったけど、一番揺れたかも。 45分ほどで空港に到着。自転車をかついで歩いていたら、カートを貸してもらえた。そうか空港に来たらこれ使えるんだな。セントレアには何度か来ているけど、飛行機に乗るために来たのは初めてで、あまり意識したことなかったわ。 f:id:sent500:20150718184911j:plain 乗る ANA 715 便の出発までにはまだまだ時間がある。自転車を預けたら空港内をぶらぶらしよう。預けるのに手間どるかと思ったけど非常にスムーズだった。さーっと機械に通して、パンク防止剤とかが入っていないかなどを聞かれたくらい。預けるときにどちらを上にするかを聞かれたな。あとは、受け取りの際にできれば手渡しで、とお願いした。自転車ともしばしお別れだ。 f:id:sent500:20150718184935j:plain 雨で外に出ることもできないし、適当に甘いものを食べてぼーっとする。考えたら平日の夕方だ。なんと贅沢なひとときだろう。時間もあるし風呂に入っていくのもありかなとも思ったが、出発前に汗をかくのもなんだし、帰りのお楽しみにしておこう。 保安検査もチェックインも何も問題なくスルー。事前にいろいろチェックしておいてよかった。リチウムイオン電池は機内持ち込みはokだけど預けるのは不可とか難易度高いよな。 f:id:sent500:20150718185628j:plain ほぼ定刻に出発。天候が悪く離陸してしばらくは結構揺れたっけ。 f:id:sent500:20150718185822j:plainf:id:sent500:20150718190129j:plainf:id:sent500:20150718185848j:plain 雲の上に出てからは雲海の上をひたすら飛ぶ。地上の景色が見られないのは残念だけど、これはこれでよいものだ。ちょうど日没へと向かう時間帯でもあり、若干ながら夕焼けも見られたし。 f:id:sent500:20150718190314j:plain 空港に着いて手荷物を受け取りに向かうと、既に自転車を持って運んできてくれていた。すぐに再会できてよかった。ありがとうございました。早速駅へ向かいつつ苫小牧までの時間をチェック。どうも特急に乗らないと南千歳での乗り換え時間がかなり長いようだ。地図でざっと見ると、苫小牧まで走ってもいけるんじゃないか? 駅の数も4つかそこらみたいだし。 ってことで南千歳下車! ICカードが使えるとこういうときに便利だな。早速自転車を組み立て、出発準備。飛行機に載せるために空気をだいぶ抜いていたので空気を入れるところから。久しぶりで手間どったが、なんとか準備完了(ハンドルにぶらさげてる袋は出発前に荷台にくくりつけました)。 f:id:sent500:20150718190421j:plain 出発して少し走ったところで苫小牧までの距離表示。25キロとかだったかな? あー、そうか、ここは北海道だたんだな。4駅くらいなら10キロそこそこで1時間くらい走ったら着くんじゃないの? と軽く考えていたが、30キロくらいあるんじゃないか。すみません、北海道なめてました...(><) f:id:sent500:20150718190842j:plain f:id:sent500:20150718191139j:plain 途中の道の駅でいろはすハスカップを買って湊太気分を味わいつつ、ホテル周辺まで着くと時間も遅くなりそうなので途中で食事。この時点でホテル到着が予定より1時間くらい遅くなりそうなことが確定。それを知らせるために電話をいれるが、、、誰も出ない。えと、今日、ちゃんと泊まれますよね? 食事をとってから改めて電話してみると、ようやくつながり、到着が遅れることを伝えることができた。一時はどうなることかと思ったよ... f:id:sent500:20150718191336j:plain 約6ヶ月ぶりの苫小牧駅。ホテルの前を素通りしてまずは買い出し。明日は始発に乗らなければならないので、ホテルの朝食を食べる時間がないのだ。 北海道にきたのだからセイコーマートへ。またくるだろうとカード作っちゃいましたよ。 f:id:sent500:20150718191530j:plain あとはさっさと寝るだけ...のつもりが、録画して携帯に入れてあった11話を見てしまったら眠るどころではなくなってしまった...(><) f:id:sent500:20150718191622p:plain 明日に続くよ!

この日のその他の写真はアルバムで! www.dropbox.com