天体のメソッドプレミアムイベント!

新宿御苑

前日から東京入りしていて時間に余裕があったので、ホテルでゆっくり朝食をとったのち、新宿へ。特にどこへ行こうとか考えてなかったが、地図を見ていたら新宿御苑が気になったので、新宿御苑前で下車して御苑へ。

天気がよかったせいか、着く前から結構な人。あまり人が多くてゆっくりできなかったら嫌だなぁと思いつつ、中へ。大人200円なり。

入口付近には結構人がいたが、適当に歩いていくうちにまばらになっていく。中央付近の芝生あたりは人が多いようだが、場所によってかなりばらつきがあるようで。

適当に歩いて日本庭園ゾーンへ。桜はさすがにもう終わってしまっているが、つつじが見頃である。それに、池と緑があればいいのだ。初めてきたがいいところではないか。また東京にきてゆっくりしたいときには訪ずれたいと思った。f:id:sent500:20150501021252j:plain

御苑に入ってすぐ、やけに目立つ建物があることに気がついた。庭園の池のあたりからでもかなりの存在感を放っている。せっかくの風景が台無しという見方もあるかもしれないが、個人的には悪くないと思う。あとでわかるのだが、ここで写真を撮っておいて本当によかった。 f:id:sent500:20150501021429j:plain

f:id:sent500:20150501021649j:plain

デザートに桔梗信玄餅クレープを食べながらぶらぶらとしているうちに気がつけば11時。半分もまわれなかったが、11時からチケットフリーの物販が始まるということなのでぼちぼち会場へ向かう。公式 Twitter では、10 分遅れで開場予定だそうだ。

f:id:sent500:20150501021836j:plainf:id:sent500:20150501021906j:plainf:id:sent500:20150501021924j:plain

物販〜昼の部

会場の新宿文化センターに着くと、すでに行列ができていた。チケットはあるのでチケットありの時間を待ってもよいのだが、せっかくなので並ぶことに。

並んでいる間に、会場限定販売のタペストリーの整理券が配られた。どうしようか迷っていたところだったが、流れに乗って整理券を入手。そのあと、会場の前に車が止まって花を積み卸していた。これもあとからわかるのだが偶然の発見だった。

30分ほど待ったろうか、ようやく会場入り。タペストリーを求める行列ができている意外は閑散としている。列から少し抜けて他の物販に行くこともできるようだったが、なぜかそんな雰囲気でもなく、さらにしばらく待つ。

タペストリーと原画(柚季)、クリアケース(乃々香)、キーホルダー(汐音)をゲット。 f:id:sent500:20150501023500j:plain

日曜日のイベントなので、帰りが遅くなることは避けたいと思い、昼公演にしたのだが、当日券が販売されるということで夜公演も気になってきていた。チケットを安く譲ってもらえることになったので、合流し、チケット入手。ありがたい。夜公演の終了が20時、最寄り駅の新宿三丁目から家に帰ることができる最終が20時47分ということで慌しいが、なんとかなる、はず。

4/26 天体のメソッド プレミアムイベントに出演される夏川椎菜さんにお花を贈りませんか。 - TwiPla にも「せんと」で参加させていただいたので、写真をば。こんなに大きなものだとは思っていなかったのでびっくり。というか、物販の列に並んでいるときに車から卸していた花だよ! あのときは上下が分離されていて、先に下のひまわりのところが出てきて、そのうしろからでかい風船がついたものが出てきたので、「なんかすごいのがきたぞ」と思ったのだった。 f:id:sent500:20150501024759j:plain

昼飯を食べる時間がなかったのでコンビニで食料を調達して軽く。ぼちぼち始まるのかな。昼は1階の10列目。結構前の方かなと思ったけど、入ってみるとちょっと距離を感じるなぁ。

公演

開演前の注意事項を乃々香とノエルから。録音だと思ったが、夜公演でナンスが噛んでたので、生だったらしい。

MC としてナンス、いのすけが登場のあと、豊崎さん、石川さん、佳村さん、みかこしが登場。いのすけはごちうさのトークイベントのときに最前列で拝見したのでそれ以来だが、他の方は生で拝見するのは初。で、豊崎さん登場のとき、なぜか涙が出そうになっていた。なんか感動したんだろうか。円盤では、ゆるゆりのライブ映像とかで拝見したことはあるが、別にこれまで意識したことはなかったのだけど。あんさんぶるガールズでこよちゃん(星海こよい)の CV をされていたことは帰宅したあとに思い出したので、たぶん関係ないだろう。

イベントの内容については、すでにすばらしいレポートがあがっているので、詳細は省略(というか少し経ってから書いてるので細かいところは覚えてない)。

n-method.hatenablog.com

n-method.hatenablog.com

open.mixi.jp

open.mixi.jp

ryuunensei.blog49.fc2.com

blogs.yahoo.co.jp

ということで、印象に残ったところを。

昼の部

  • 豊崎さんの柚季の好きなセリフ「ありがとう」

6話の温泉回で「まだ起きてる?」のあとの「ありがとう」は泣いたわ...。

  • 汐音がヘッドホンで聴いているのは乃々香の声説

こういうノリ、好き。最後否定されてたけど、意外とみんな乗ってたし。

  • 「ニッコリ名場面」のアドリブアフレコ

たぶんシナリオにはなかったのだろう。最初は揃ってなかったし。3つめでそろって、誰か(みかこし?)が「よし、うまくいった」とか言っていたような。ノエルの「そのいち」がかわいくてしょうがなかった。「ニッコリ」で選ばれた4つから選ぶなら、オムライスかなぁ。確かナンスがここで、「このとき初めてオムライスを食べたんですよね」とか言っていたような。

  • オリジナルショートアニメの PV

短かっ! そして湊太出演なし!? 石川さん、「キリゴンの CV しますから」と拗ねてたよw

  • 「こっそなみりん」

「みんなこっそり」ってどういうことよw ピコピコハンマーを持ついのすけがかわいかった!

  • 原稿を直すナンス

どのコーナーのときだったか忘れたけど、リングのところがひっくり返ってしまって、それを直そうとしているナンスにみんなが注目して静かになった。しばらくして「えっ?」と気づく。かわいいわ!w

  • ライブパート

映像がいろいろ思いだしてやばい。気がつけば幾筋か涙が...>_< しかしまあ、イベントの楽しみかたはそれぞれだとは思うけど、せっかくの曲なので静かに聴きたかったよ...。

夜の部

夜公演は 2階3列。昼とはずいぶん雰囲気が違う。遠く感じるかと思ったが、座席が階段状になっているせいか、1階よりもみやすく感じた。なんか全体が見える感じ。まあ、さすがに生では表情まではわからないけど...。ということで夜の印象に残ったところ。

  • 噛むナンス

昼のところに書いてしまったけど、「開演は18時」のところで噛む。一気に会場が沸いた。この瞬間、夜の方が盛りあがることが確定したのかも。

  • 「いったいなにをしに戻ってきたの?」

みかこしの登場あいさつ。もうなにも言えないわ。

  • 「この背景、御苑」

どこでだったか忘れたけど、豊崎さんから思わぬ発言が。スクリーンに映しだされていた、クリアケースやタペストリーにも使われているイラストの背景が新宿御苑だというのだ。え、午前中そこにいたけど? そう言われると見覚えのある高いビルが建っているではないか。なんという偶然。

  • みかこしが好きなノエルの台詞「ただいま!」

セリフそのものよりも、そのあとの石川さんとみかこしの反応が...。土下座てw

  • 切ない名場面「花火回の柚季」

あー、このシーンは泣いたわ。この間 Blu-ray で見返したときも涙出てきたよ。あかん。

  • 切ない名場面「流星群の夜」

乃々香の「ニッコリしないとだめなのに」は破壊力抜群だ。ここでナンスがレベル3に。このシーンはガチで号泣しながら演じていたそうで...。なんで「だめ」なのかは、「みんながニッコリでいられること」が乃々香の願いで、それが叶わないとノエルの願いが叶わないから、ってことなんだろうか。

  • 切ない名場面「あふれてくるの」

ノエルーーー!!! これまでこういう感情をあまり表に出していなかったノエルが、初めて感情を露にするシーン。どう考えてもここがベストシーンになるよなぁ。2話くらいから、こういう最終回を予感していたわけで。2話で、乃々香が「円盤をね、街から追いだしたいの」と言われたノエルは無表情だった。そのあとの、「乃々香、円盤が嫌い?」「いいよ、もう少しだけ待っててくれたら」にも、この涙につながるような感情は見られない。それが、これだ。ノエルは乃々香たちと触れ合い、彼女らの感情に触れることで感情を手に入れたのだろうか。もしくは、気がつかないふりをしていた感情に気がついてしまったのだろうか。

  • ソーサー捜査のけん玉

みかこしすごい。

  • 「湊太には絶対負けないんだから」

豊崎さんもすごい。一瞬で役に入れるのな。

  • 「カラオケをする宇宙人」

「宇宙人」がわかったいのすけはすごいw

  • ライブパート

昼は涙が流れて大変だったが、夜はなんとか耐えられた。編集がちょっと違った気がするけど気のせいかな...?

全体通じて

「東京まで行くかー?」と思いつつ、だめもとで申しこんだチケットが、まさかこんなことになろうとは。昼だけじゃなく夜も参加することができて本当によかった。できればイベントの映像を円盤にしてほしい。別売で構わない。切ない名場面、ライブ時の映像を見て、周りを気にすることなくもう一度泣きたい。

展示物の写真も撮ってきたけど、今更なので省略。あとで原画はあげるかも。