TMAF 1日目

出発

4時半起床。普段なら絶対起きられない時間だけど旅行中なら不思議と起きられるんだよな。 f:id:sent500:20150718192916p:plain 天気予報は午前中から雨模様。あまりひどくはならないことを祈りつつ、軽く朝食。朝からつぶあんデニッシュとか、以前から私を知っている方にとっては信じがたい光景かもw まあ、なんか北海道って書いてあるし、甘いものを食べて元気だそうなかんという感じ。 f:id:sent500:20150718193006j:plain f:id:sent500:20150718193143j:plain 始発の長万部行きに乗り、一路霧弥湖へ。物販の様子も気になるが、雨も気になる。南に雨雲があり、伊達あたりには一部かかっているようにも見える。雨ならば、走行距離の短かい洞爺駅から走りたい。雨が大丈夫そうならば、長和駅で降りて乃々香ハウスその1と円盤御殿の前を通ることができる、昭和新山の横を抜けるルートを走ってみたい。レーダーの様子や、前日から現地入りされていたモッツァレラちゃんからの情報をチェックして、長和から走ることを決断。 f:id:sent500:20150718194355j:plain f:id:sent500:20150718194505j:plain ちょっと不穏な天候だが、きっとノエルが雲さんをどこかに飛ばしてくれるはず。自転車を見つけやすいように(?)バッジをつけて出発! f:id:sent500:20150718194521j:plain 途中、DNバスを見てちょっとテンションあげつつ、とにかく走る! こちらのルートを選んだ以上、時間との勝負でもある。物販の開始は10時。遅くとも9時半には着くはずだが、できることならば早めに着いておきたい。物販では洞爺湖セットだけを買うつもりでいたが、OP&EDセットに原画集がついてくるということなのでそれも買いたい。会計2,000以上で原画または動画1枚なので、別々に会計すれば2枚もらえるのだ。2回並ぶのならば早いにこしたことはない、はず。 f:id:sent500:20150718194933j:plain 昭和新山が近づくにつれてどんどん坂がきつくなってくる。ちょっと雨も降ってきた気がする。自転車でふらふらと走っていると、車がどんどん追いぬいていく。物販にはすでに何人か並んでいるそうだ。気ばかりが早るが、昨日無駄に走った影響もあり、走っても走っても近づいている感じがしない。 昭和新山がはっきりと見えてくるとちょっと元気も出てくる。 f:id:sent500:20150718200223j:plain なんとかトンネルまで辿りつくが、その先もまだ上り坂。既に足痛いですが大丈夫でしょうか? f:id:sent500:20150718195128j:plain f:id:sent500:20150718195138j:plain 昭和新山の真横あたりで少し休憩。自転車を止めると、足にちょっと違和感。あー、急に動いたのでつりそうになってんな...(>_<) ちょっと足を伸ばして、なんとか走りだす。ここから先はほぼ下りのはず。

洞爺湖に到着

下り坂は快適そのもの。かなり汗をかいたので寒いくらいだ。快調に飛ばす。ようやく湖が見えた! f:id:sent500:20150718200741j:plain 乃々香ハウスと円盤御殿だけ撮影しつつ先へ。 f:id:sent500:20150718200834j:plainf:id:sent500:20150718200849j:plain 梓横のひまわり畑はまったく咲く気配なし! f:id:sent500:20150718200932j:plain 中の島 f:id:sent500:20150718201014j:plain 洞爺湖観光ホテル f:id:sent500:20150718201036j:plain 行きすぎてバスターミナル f:id:sent500:20150718201106j:plain

そらメソ物販

自転車をどこに停めればよいかわからず時間がかかってしまったが、9時10分頃に到着。モッツァレラちゃんは先頭に並ばれているということだったので、先に挨拶だけして物販の列に並ぶ。10数人めってところかな。 待っているうちに徐々に列が伸びていく。OP&EDセットは数量限定との情報もあり、2周めで買えるのかどうか不安になってくる。まあ、みんな1周めは洞爺湖セットを買うよね? と思いつつとにかく待つ。 10時頃に列が動き始め、10時15分頃にまずは1周め。中をチェックする時間もなく、購入物を袋に入れて2周めに並ぶ。2周めにいく人はそんなに多くはない感じだったかな。 2周目に並んだときの最後尾。 f:id:sent500:20160116220810j:plain 2周目に並んでいると雨足が強く...。

そらメソ原画展

なんとかOP&EDセットを購入できたのでいったん文化センターに避難。コスプレしている方も多数避難されており、そらメソ原画展が避難所状態に。雨が落ち着くまで原画展をぶらぶら。 f:id:sent500:20160116221338j:plain

温泉街ぶらぶら

その後、いったんそらメソオフに参加するメンバーと合流するも、雨が止まないのでモッツァレラちゃんと温泉街をぶらぶら。NHKの放送車を見学したりしながら、望羊蹄へ。私は初の望羊蹄で、例のオムライスをいただきました! f:id:sent500:20160116223853j:plain その後も雨は止むことなく、さらにぶらぶらと。 f:id:sent500:20160116224301j:plain f:id:sent500:20160116224408j:plain f:id:sent500:20160116224510j:plain f:id:sent500:20160116224457j:plain 17時過ぎ、少し雨がましになったすきにホテルへ...。が、やはり降ってきた。ずぶぬれになりながら、なんとかホテルに到着。 f:id:sent500:20160116224831j:plain 自転車は部屋に入れていただいたが、雨も止まず、温泉街に戻る手段もない。フロントで相談したところ、温泉街に別のお客さんを迎えに行くのでその車で送ってもらえることになった。それは助かる。

花火!

温泉街でモッツァレラちゃんと再合流。雨のなか花火を。雨が避けられる、足湯にて(笑) f:id:sent500:20160116225137j:plain f:id:sent500:20160116225205j:plain f:id:sent500:20160116225250j:plain f:id:sent500:20160116225314j:plain

そらメソプチオフ

その後、そらメソオフに合流。天候が悪く、残念ながら天体観測はかなわなかったが、ついに天文台(森と木の里センター)へ。 f:id:sent500:20160116225448j:plain f:id:sent500:20160116225703j:plain 2時間ほどの短かい時間でしたが、そらメソ好きな方々とたくさんお会いすることができ、充実した時間を過ごすことができた。モッツァレラちゃんに送ってもらい、ふたたびホテルへ。明日は天気がよいとよいな...。 f:id:sent500:20160116225833j:plain

この日のその他の写真はアルバムで! www.dropbox.com